So-net無料ブログ作成
検索選択

建設現場ステージ3の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

走ったら死亡? 世界初企画、コアすぎて誰もやらなかった
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


レベル2 ROCK'N RIVET(ロックン・リベット) 

 今回は 「建設現場 ステージ3」 です。

  前回→ 「建設現場ステージ2」


~ 「建設現場ステージ3」のひとこと ~
 弾が思わぬところから飛んでくるので、油断大敵
 (このテのアニメによくあるように、大砲の弾が管を伝って下の階や別の場所に移動します)
 旗の位置が分かりにくいです
 ゴールは右端
 :ドリルに乗ったコヨーテ、サソリ、溶鉱炉から落ちる炎、大砲の弾


この建設現場ステージは、鉄骨で組み込まているオープンな建築物のせいなのか、隠し通路が見当たりません。
その代わり、なのかどうか、紫フラッグへの道がやたら難しいのが特徴。
特にこのステージ3の紫グラッグはイヤになります。
いやもう、ほんと、投げ出したくなっちゃうほど。

前回は『自殺ステージ』でしたが、今回は『戦場ステージ』

さてと。
気合を入れて、やりますか。


(今回カメラの設定で写真が青くなっているものがありますが気にしないでください)1 スタート地点
右へ
k3-1.JPG
目を閉じているロードランナーではじめてみました♪
「十字キー→」を押すと、垂直の壁を勝手に下り始めます。
k3-3.JPG
加速中にポーズを押すとにロードランナーが消えるみたい
スピードが出てアクメ社看板の足場にいるサソリにぶち当たります。
ブレーキはかけっぱなしで。

左へジャンプすれば鳥のエサ
k3-4.JPG

下に落ちれば 緑フラッグ が立ちます。

~ 注意 ~
 ここ、大砲の弾が「上中下」と下から順番に飛んできます。
 下の段で弾に当たった後、上の足場にジャンプするとそこでまた弾に当たります。
 そしてその後、上の足場へジャンプすると、また弾が飛んできて当たります。
 うわー!
k3-6.JPG
と書いていますが です)
一度弾が発射されると次までちょっと時間があるので、発射直後を狙ってアクメ社看板足場まで戻ります。


2 垂直の壁を登るためダッシュ!
コヨーテが待ち構えています
k3.JPG
このようにまず間違いなくやられちゃうので、コヨーテの足場へは行かないように。
コヨーテにやられると垂直の壁を下り始め、堂々巡りのドツボに嵌ります
中途半端なダッシュは身の破滅です。
垂直の壁を登る以外に道はないのに、エサパワーがなくなってどこにも行き場がなくなります。
そうなると残る手段は自殺 なんてことになりかねません。

思い切りダッシュして左上空の黄色フラッグを立てます。
黄色フラッグの足場へ来ると、上の足場へパラシュートが落ちてきます。
k3-8.JPG
そして、このパラシュートの足場はボーナス足場です!
行かなきゃソンソン!

黄色フラッグの足場から左へジャンプ
溶鉱炉に気をつけて
k3-9.JPG
加速ダッシュでバビュ~ンと右上へジャ~ンプ
k3-10.JPG
(右下の黄色がさっきの旗)

プレゼントボックスの中味は・・・
k3-11.JPG
やったー! 1UPです!

さらに右にハート500が!
SANY2250.JPG
飛び上がりながら「ミッミッ」というアクションも出せるの♪

そんでもってこの位置でジャンプしてみると、ちょうどこの上の階に大砲が見えます。
k3-11a.JPG
これが紫フラッグ近くの大砲。覚えておきましょう。そうしましょう。


3 適当に下へ落ち看板通り右へ
コヨーテに気をつけつつ「十字キー→」押しっぱなし+ダッシュでバビュ~~ンと上空へ
k3-14.JPG
ほい、ここにきて。

左上の足場から左右プレートに乗ります。
k3-15.JPG
プレートを待っている間に大砲の弾が足元と身体めがけて飛んできます!
無事に左右プレートに乗れたとしても、弾に当たってプレートから落ちます!
うー。容赦ない大砲め!

ちなみに、左右プレートから落っこちると黄色フラッグが立ちます。
k3-13.JPG
はい、黄色は簡単。

このステージには2つの紫フラッグがあるのですが、
ひとつめの紫フラッグの難しさはなんといっても この左右プレートに最後まで乗り切れるかどうか
k3-16.JPG
具体的には、待っている間に2回、プレートに乗っている間に2回、合計4回の弾をどうやりすごすか。
弾を避けるにはジャンプするしかありませんが、動いている足場のうえでジャンプなんかしたら落ちます
弾に当たったら当たったでやっぱり足場から落ちます
「大体弾が飛んでくるプレートなんかに誰が乗るのよ~っ!」
めげるか~!

・・・と、なんとか大砲の弾にめげずに左右プレートでここまで来たら、
k3-17.JPG
黄色い線に沿ってジャンプ
k3-18.JPG
ほら、あの大砲の場所。

足場どおりに登ります。
k3-19.JPG
右上の足場にジャンプするとパラシュートが落ちてきます。
k3-20.JPG
中味は敵の動きを一定時間止める時計

左にジャンプして、さらに左へジャンプ

k3-23.JPG
紫フラッグです! ふぅ。


紫フラッグの下の黄色フラッグ
k3-24.JPG

右へ移動
262.JPG
(紫フラッグを諦めた場合は直接ここへ来ます)
上下プレートに乗ります。
すぐ上の足場でハートをゲット
23.JPG
ここも大砲の弾
その上の足場にも大砲
264.JPG
大砲だらけです。
どうして建設現場に大砲があるのでしょうか?

シールドを取り損なわないよう右下に落ちます。

落ちた下の階の大砲から弾がばんばん飛んできます。
発射は7秒ごと!
ひゃー!

なんとかそのひとつ上のサソリの足場へ


5 足場どおり進み500黄色フラッグ
260.JPG
(4で上下プレートに乗らずに落ちて、直接ここに来ることも可能)


6 大砲の足場を進みます。
途中エサがありますが、弾が飛んでくるところでエサなんて食べられますか!
この大砲です。7秒間隔。
35.JPG
上の階ではコヨーテが頑張っています(笑


7 左にジャンすると壁に沿って加速し、500が2つ自動的に取れます。
SANY2318.JPG
この上に緑フラッグがありますが、加速がついて止まれません。
キキーッとブレーキをかけつつ下の足場で止まったら、ダッシュを使って下から「」の字ジャンプ
265.JPG
緑フラッグです。

見える足場を登ります。
42.JPG
足場ごとに弾が飛んできます。
油断すると死にます。
自殺ステージもイヤですが、どこにいても容赦なく弾が飛んでくるステージもたまったものじゃありません。

右へ進むと「→看板」 
40.JPG
ジャンプせずに落ちると黄色フラッグが立ちます。
274.JPG

8 黄色フラッグから落ちる以外ありません。
加速がついてコヨーテにぶち当たります。
弾は横方向に飛ぶものと油断していると真上から落ちてきます。
44.JPG
左へ行けるところまで行くと500

パラシュートが落ちてきました。
中味は時計
273.JPG
上の足場へジャンプして足場どおりに進みます

9 上下プレート
46.JPG

一番上はエサ
47.JPG
(ちなみにこの上は1の場所)
266.JPG

その下のサソリのいる足場に緑フラッグ
268.JPG
この緑フラッグ、炎が1秒毎に落ちてきます!

その下の「→看板」の足場を左へ
272.JPG
(ここ、ジャンプすると上の階は見覚えがあるはず)51.JPG

「十字キー←」を押すと加速がついて勝手に赤フラッグが立ち、
270.JPG
サソリにぶち当たります。
271.JPG
サソリの横に鳥のエサが。

上下プレートまで戻ります。
上下プレートに乗らず、コヨーテが待ち構える足場まで戻ります。


10 コヨーテに気をつけつつ一気につっきり、ダッシュパワーで垂直の壁を駆け抜けます 

11 ジャンプで右側の足場へ行き緑フラッグを立てます。
275.JPG
大砲です。
このゲーム中で最も弾を発射している鬼の大砲です。
弾の発射は1秒毎
絶対当たるってば!


12 下の足場へ
53.JPG
右側の500を取ったら、左へ進みます。

54.JPG
ジャンプで500
真っ直ぐ落ちます。
276.JPG
落ちたところです。
ここから右へジャンプするとゴールです!

・・・・が。

左の壁際に沿って落ちると、かなり下のほうにトランポリンが置いてあります。
このトランポリン、間違って落ちた人の救済用だと思ったら大間違い。
なんと、ここからもうひとつの紫フラッグへ行くのです。
57.JPG

そしてここからがこのステージ最大の難所。
落ちたら即死コース です。
初めに「このステージの紫フラッグはイヤになる」と書きましたが、それがここです。


このトランポリンで思い切り右手へジャ~~ンプ!
(中途半端はジャンプは身の破滅です)
すると、この足場へ来ます。
61.JPG
恐らく隠し足場です。
ここ、ゴール後のエンディング足場の真下なんです。
こんなところに足場があるなんて探し回らないと分からないんじゃないでしょうか。
58.JPG
500がひとつとパラシュート。1UP です!

戻ってそっと落ちます。
k-g.JPG

落ちたところ
k61.JPG

この短い足場から右へ思い切ってジャンプすれば、
60.JPG
わー、こんなところに 紫フラッグが!

なんだ、場所さえ知っていれば、簡単じゃないか。
やることは、思い切って右へジャンプすることそっと落ちること の2つじゃないか、と。

ふふふふふ、それこそがこのステージ最大の罠!!

♪ 行きはよいよい、帰りは怖い~ ♪

紫フラッグを立てたらゴールするためにその前の足場へ戻らなければなりません。
つまり
k61.JPG
ここへ戻らなければなりません。

はい、勘のいいアナタ、予想つきましたか?
紫足場からこの足場は全く見えません
この足場に着地できないと 確実に死ぬ というのに。

あははははは。

しょうがないので、試しに何度かジャンプしてみましょうか。
ダメだ。届かない。
はい。ここでも予想つきましたか?
そうです。普通にジャンプしてもこの足場に着地できないのです。
つまり、あれです。
ステージ2でやった紫フラッグの技「ダッシュボタン押しっぱなしでジャンプ」を使わなきゃダメなのです。
それも、ステージ2より短い足場で
加えて
着地足場が全く分からない状態で

あははははは。

しかも、なまじダッシュの勢いがあるせいで、着地足場が見えた瞬間に足場から滑り落ちるという地獄を味わうこと請け合いです。
さらに言い加えるなら、途中でどんなにイヤになっても、紫フラッグを立てたばっかりにここからやり直さなければなりません。
つまり、ゲームオーバーになる か、成功するまで ずーっとその繰り返し。

ここを最後の戦場と呼ばずして何と呼ぶのでしょうか。

なんとかどうにかうまく足場に着地できたとして、
k3-.JPG
さあ、ここからトランポリンの足場へ戻らなければ。
左へジャ~ンプ!
・・・
・・・・・・届かないじゃないか!

はいはい、もうおわかりですね。
そうです。さらにもう一度「ダッシュ&ジャンプ」をしなければならないのです。
このステージの紫フラッグはイヤになると書いた理由がお分かりいただけたと思います。
この難しさは半端じゃありません。
まさに、
生きるか死ぬか


13 トランポリンまで戻れば、上空の足場へ移動
276.JPG
落ちないように右へジャンプすればゴールです!
277.JPG


建設現場ステージ3のエンディングです♪
56.JPG
278.JPG
溶鉱炉の中にドボン!


パーフェクト です。意地です、意地。
kemsetu3flag.JPG
一体何体無駄にしたことやら。


パーフェクト取ればいいってものじゃないと実感させられつつ、
次はいよいよコヨーテとの直接対決→  「建設現場ステージ4」 へ

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

nayu

しょっぱなから私のため?(笑)のサービスですか?(うそですって)
目をつむったロードランナーくんv可愛いv

ずっと読んでると、動きや音楽が気になって
動画で見たいとか思っちゃいました♪

“エンディング”の溶鉱炉の中に入ったのはコヨーテですか?
何かの塊を見て首を傾けてるロードランナーがかわういvv



※話は違いますが、ちょっと you tubeで見つけました・・・・
 これは・・・・個人が作ったもの?ですよね?
 うまく作ってあるのでよくわかりませんが・・・・
 どちらにしても(個人的には)ショックでした(゜.゜)
 ・・・・私のロードランナーくんが・・・・

↓ こちらで観られます
(この間もやりましたが、私の張ったアドレスは一発でいかないのは
 なぜなんでしょう??(-▽-)

ttp://www.youtube.com/watch?v=0N24BkH0Eig&feature=related
by nayu (2010-06-06 23:43) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
瞬きするロードランナーの話が出たので撮ってみましたヨ♪
エンディングの金の塊は溶鉱炉に入った後のコヨーテです^^;

ご紹介くださった『Dexter-RoadRunner』の動画は、恐らくcartoon network のコマーシャルだと思います。
それにしてもcartoonお得意のブラックユーモアだなあo( ̄▽ ̄o)
他にもバットマンやトム&ジェリー等もあるみたいですね。

アドレスは「h」を抜かせば大丈夫なはずですが、原因がよく分かりません。
記事投稿すらエラーが起きることがあるので、もしかするとso-net側に問題があるのかもしれません。
何にせよ、お手数かけてすみませんでした。
by 笙野みかげ (2010-06-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0