So-net無料ブログ作成
検索選択

走行列車ステージ4の完全攻略 [『ロードランナーvsワイリーコヨーテ』ゲーム攻略]

動いている列車も走り抜け!
 『Looney Tunes ロードランナーvsワイリーコヨーテ』(サンソフト 1992 スーパーファミコン) 
の攻略コーナーです。

 * このゲームは普通にプレイしています。何の改造もしていません


― レベル3 TRAIN RUNNERY(トレイン・ランナリー) ―

「走行列車 ステージ4」

ステージ4はコヨーテとの直接対決
今回の舞台はモチロン走る列車です。



~ おさらい ~
 「走行列車ステージ1」
 「走行列車ステージ2」
 「走行列車ステージ3」



例によってコヨーテが説明図を手にしています。
SANY2432.JPG
1 CHASE TRAIN IN ENGINE
2 LAUNCH BOMBS
3 BEEP BEEP BOOM BOOM

ま要するに、「列車に爆弾ドカーン作戦」ってところです。
弱点はコヨーテが載っている蒸気機関車のエントツ。
どうやって攻撃するかというと、このテのアニメよろしく、投げられた爆弾を投げ返す以外にありません。


ではドカンとスタート。SANY2433.JPG
コヨーテがやってきて爆弾投下
一回に振ってくる爆弾は3つ。

ロードランナー側の列車は2両編成です。
SANY2384.JPG
爆弾は右車両→左車両→右車両と交互に落ちてきますが、車両のどのあたりに振ってくるかは分かりません。
ただし続けて同じ位置に投下されることもありません。
(2回目の爆弾投下が左車両の右側なら4回目の左車両への爆弾は真ん中か左側)


― ロードランナーがすべきこと ―
 1 爆弾に当たらないように注意する
 2 爆発する前にエントツめがけて爆弾を投げ返す
  (クチバシでつつくと爆弾が弧を描いて列車の外へ落ちるので、これを利用します)
 3 エントツ投入後、爆弾が一気に噴き出してくるので逃げる


爆弾は身体に直接当たらなければ大丈夫です。
爆発までに少し時間があるので、クチバシでつついてエントツにうまく投げ入れます。
SANY2434.JPG
爆弾の投げ返しは何度かやればタイミングが分かると思います。
問題は投げ入れた後。
エントツから爆弾が一気に大量に飛び出してきます。「爆弾の雨」と言ってもいいほど降ってきます。
逃げるといっても逃げ場は限られていますので、慌てずに車両の端に寄ります。
左車両の爆弾を投げ返したなら右車両の右側へ、右車両なら左車両へ逃げればなんとかなるはず。

爆弾のエントツ投入でコヨーテを参らせるには8個の爆弾が必要です。
つまり
 上記の1~3を8回繰り返します
 (一度に2個の爆弾を投入してもカウントは一回)

このステージ、コツを掴めば簡単なのですが、8回もそれをやるのがだんだん飽きてくるんだよね・・・
集中力がなくなって列車から落ちたら元も子もないし・・・ってもしやそれが狙いか?


8回目の爆弾投入後、コヨーテの汽車が壊れてエンディングです。
SANY2436.JPG
これこれ!ロードランナーと言えばやっぱりプラカードですね~♪
プラカードには『EAGD』と書かれています。アニメでも同じものが出てきますが、コヨーテの声にならない悲鳴ってところでしょうか。

SANY2437.JPG
そしてやっぱり出てくるのよ、謎の女(笑

これでレベル3の走行列車は終わりましたが、「NOT YET」ってわけで、ゲームはまだ続きます。
続いてレベル4。舞台は 『廃坑鉱山
これまでに輪をかけて厳しいステージになっています。
洞窟という狭い場所にあちこちに爆弾だかダイナマイトだかの爆発物が仕掛けてある鬼のステージです。
鉱山での爆発は逃げ場がなく死と隣り合わせ、まさに魔の舞台です。


 さあ、HOPALONG CASUALTY  ~廃坑鉱山~ へ Lets Go!
       →  「レベル4 廃坑鉱山ステージ1」 へ

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

nayu

大変なんだろうけど、もうちょっとで終わるのかな?
と思うと、なんだか寂しいのですが・・・・(笑)

終わらないゲームはない・・でも、ずっと見ていたい

ところで、このゲームなんですが
動画は観れないのですか?
ちょこっとでいいので、動画で観れると
ゲームの説明も、より解るのですけど・・・・
by nayu (2010-09-25 02:56) 

笙野みかげ

♪ nayu さま
この後レベル4・5と続きますので、まだ終わりません。
それどころか、やたら難しいステージに突入するので、終わるメドすら立っていません(笑

動画なら断然分かりやすいと私も思いますが、
1 今持っているものでそれをやろうとするとかなり無茶なことになる、
2 某サイトでこのゲームのプレイ動画が削除対象になったらしい、
3 こんなマイナーなゲーム攻略を見る人なんて殆どいないだろーし、
の3点で控えています^^;

攻略を書いている私が言うのもなんですが、
これを見てプレイしてみようなんて思う人はよほどの物好きだと思うのです。
攻略を書けば書くほど、「ロードランナーを好きじゃなかったら絶対やらない!」と思われること請け合いです(笑
(例えロードランナー好きでも、このゲームを最後までやろうなんて人はいないったら~)

「ロードランナーが大好き!」でこのゲームを愛している人はそういません。
私は日本で一番このゲームを愛していると自負していますので、
意地でも最後までやりますよ。ええo( ̄▽ ̄o)自分への挑戦だ!
by 笙野みかげ (2010-09-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0